<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

型枠が取れました

基礎のコンクリートが固まり、型枠が取れました。
e0017071_902861.jpg

ぴょんぴょん飛び出ている棒のようなものが、これからこの上に乗っかる土台(木材)と基礎をつなぐ役割をするものです。
手前に出ているのが排水管ですね。

少しずつ、部屋の感じが出てきたのではないでしょうか。
[PR]
by moto8z | 2005-07-31 08:59 | 家作りのながれ

基礎が立ち上がり…

基礎の床にあたる部分のコンクリートが固まったら、次は周りの壁にあたる部分を流し込みます。今日はその枠が取り付きました。
e0017071_14523080.jpg

床下にOMの暖かい空気がうまく流れるように、立ち上がりの部分も計画されています。

地味な工事ですが、これが家を支える大切な部分です!
[PR]
by moto8z | 2005-07-22 14:49 | 家作りのながれ

配筋終了!

今日は、基礎の床に当たる部分の配筋が終わりました。
早速社内検査を行っております。
e0017071_19314799.jpg

鉄筋が構造計算に沿ったピッチで格子状に組まれています。

天気も順調、基礎工事着々!
[PR]
by moto8z | 2005-07-19 19:32 | 家作りのながれ

基礎工事!

基礎工事も徐々に形になっております。
e0017071_19274726.jpg

枠ができあがっていますね。
下に敷いてあるのが防湿シートです。
これをみるとシートの下は汗をかいている!
地面からどれだけ湿気があがっているのかよく分かります。
[PR]
by moto8z | 2005-07-15 19:29 | 家作りのながれ

根切り中

基礎工事が始まりました!
今日は「根切り(ねぎり)」といって基礎を作るために地面を掘る工事を鳶さんが行っています。
e0017071_15375337.jpg

地面の微妙な高低差を確認しながら掘っています。
[PR]
by moto8z | 2005-07-13 15:39 | 家作りのながれ

遣り方中

今日は「遣り方(やりかた)」をしています。
建物の正確な位置を、糸を張って出します。
e0017071_12525698.jpg


昔は水を使って高さを出しながらやったため、水盛り遣り方とも言われます。
もうすぐ基礎工事が始まりますね。
[PR]
by moto8z | 2005-07-06 12:49

MOTO 8 HOUSE スタート!

はじめまして。MOTO 8 HOUSE です。
今週は家づくりの始まり、「地縄」を張りました。
「地縄(じなわ)」は土地の中のどの位置に家をたてるか、縄を張って示すこと。

設計担当とお施主さんとで、「ここが玄関」「ここがリビング」と縄をまたぎました。
リビングから見えるであろう窓越しの庭づくりのイメージも膨らみます。
e0017071_2282785.jpg

今日から MOTO 8 HOUSE のブログスタート!
皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by moto8z | 2005-07-02 22:11